2011年11月07日

青くまの症状・原因・解消方法

青くまとは?
 青くまの症状・原因・解消方法

l.gif朝起きて、目の下に青黒いクマが出ていると一気に憂鬱な気分になってしまいますね。私達を悩ませる、この「青くま」とは、いったいどんなものなのでしょうか?

■青くまの症状
目の下に青黒い色が広がるタイプの目くまです。
その日の体調によって、現れたり現れなかったり、薄くなったり濃くなったりします。

■青くまの原因
青くまの原因は、目の周りの血行不良です。睡眠不足や体の疲れ、体の冷え、眼精疲労、ストレスなどといった理由で目の周りの血流が滞ることが原因です。血流状態が良い時の血液は、きれいな赤色をしていますので目元は血色がよく見えます。しかし、血流が停滞しはじめると、血液はきれいな赤色から黒みがかった色へと変色してしまいます。これが、目元の薄い皮膚を通して見ると青黒く見えて「青クマ」と呼ばれる状態になります。

■青くまの解消方法
青くまを改善するためには、目の周りの血流を良くしてあげることが大切です。目くまを素早く改善したい場合は、目元のマッサージや血行を良くするビタミンKなどが配合されたクリームを塗ってみましょう。しかし、目の周りの血行を一時的に良くしても、目くまを根本的に解消することにはなりません。理想的なのは、根本となる体全体の血流を良くすることで、目くまとなる原因も無くしてしまうことです。生活習慣を見直して、体全体の血の流れを良くすることを心がけましょう。全身の血行が良くなれば、目の周りの血行も良くなり、コンシーラーいらずの目元になれます!

青くまタイプの目くまは、その原因を取り除けば比較的容易に改善することができる目くまです。お化粧で隠しているだけではなく、目くま原因そのものを無くすケアをしていきましょう!

>>目くまの種類について*あなたの目くまはどのタイプ?→









all aboutスキンケア
posted by めくま at 11:50| 青くま対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。